2014.12.14
みなさんこんばんは。
すっかり2週刊おきの更新になってしまい
大変申し訳ありませんm(_ _)m
言い訳のつもりはないんですが、
今、新しい職場で苦戦しておりますとっても眠たいです。
13日にスキー場がオープンしました。

圧雪車を少しだけ運転してみましたが、覚悟していた通り、
かなり難しいです。
技能の方は何が何でもモノにしてやるという気持ちですが、
夜が明けて明るくなり、さらに雪が降っていると
自分が踏んできた跡がまったく見えません
自分に適正がないのではないかと不安にもなりました。
とりあえずサングラス買ってきます

営農関係では、事務仕事が山のように机の上に重なっていることも
サイトの更新を阻んでいます。
心底大嫌いな作業です。

また何かあったら報告いたします。。。

2014.12.01
こんばんは…
なんだか体調の悪い鍛え方の足りないGAZUJIです。
妻子にバレバレのタバコをやめて、筋トレでもしようかな。
年末なので事務仕事がたくさんあるのも精神衛生上たいへん
よろしくないと思う。
義務とか締め切りとかが昔から大嫌いです
スキー場の下準備はひと通り終わったようです。
色々やることあるんですね。
草を刈ったり、リフトを付けたり、機械の整備をしたり、
ペンキを塗ったり、木こりをしたり、安全のための試験や訓練をしたり。
あとは雪が積もるのを待つばかりです。
雪に何度も泣かされてきましたが、雪がなくては成り立たないのです。

以前の職場にドリンクを持って挨拶に行ってきました。
今日がシーズン初日で一番人が多く集まる日なのを知っていました。
とても賑やかでした。
新しい人も10人ぐらい入ったようです。
もうここに来ないと思うとだいぶさびしいです。
度々おやつとか持って遊びに行こうと思う。

今冬期はどうなることやら不安も大きいですが、
やってみたいという前向きな気持ちも混在します。
何かあったらこちらで報告いたします。。。

2014.11.18
こんばんは。
2週間もサイトを放置した、悪いGAZUJIです。
閉店したとはいえ、更新を楽しみにしてくださっている方も
数人いるかもしれません
極悪非道なわたしでございます

今はスキー場でリフトを付け終わり、下準備の草刈りをしながら
町会全体を囲う大規模な電気牧柵の関係で作業をしています。

本当はもう少し田んぼをいじりたいのですが、もうそんな暇は
なさそう
です。

さて、来年度の開店までのこのサイトをどうしようか、という
ことですが、実はやりたいことはたくさんあります。
 は、新ネタを作り出すゴッドハンドがいるので
大丈夫でしょう。
その他コーナーについても更新すべきところはおさえています。
そしてさらに、農外新コーナー『インパクトWords〜頭を離れない言葉たち』
を筆頭に色々と企画しています。

しかし、今年の冬はどうなるかわかりません。
何しろ新しい職場です。
圧雪車というものが本当に私に操れるのかどうなのか。
勤務体制は身体になじむのか。
予想以上にぐったりきて、終始パソコンを開けなかったらイヤだなぁ。
それではまた。。。

2014.11.02
おはようございます、GAZUJIです。
今日は雨が降っているので珍しく午前中に
パソコンに向かっています。
たかはた農園も先月をもって閉店となりました。
みなさん本当にありがとうございました!
今年の反省点がたくさんあがっています。
これを元に、よりお客様に満足していただける
直売所を目指します。
来年度もどうぞご期待ください

今はビニールハウスなどを片付けながら、木こりをしつつ
スキー場の草刈りなどをしています。
案外、忙しいです。
でも自由ですね。
とても充実しています。
今年から冬期の仕事をスキー場でお世話になるので、
下準備として立ち乗りタイプの作業機で草刈りをしています。
こんな急勾配を機械で作業するのは初めてです。
怖い…
ダイナミックコースが特に怖すぎ。
でも斜面に慣れると平地では物足りなくなります。
圧雪作業もどうなることやら楽しみです
それではまた…。

2014.10.21
こんにちは!
今日は雨の後ということで、足元が滑って危ないので
木こりはお休みしました。
確実な逃げ場を確保するのは木こりの鉄則なのです。
雨前に田んぼの溝切りを終わらせました。
いつもはこの時期には出稼ぎに行っているので、久々にこの
作業をしました。
なかなか楽しい作業です

最近、娘と”リス”という遊びをします。
かぼちゃやひまわりの種を割って、中身を食べるのです。
(妻に「リスか!」と言われたのが始まり。)
油でさっと炒めて、塩を振って食べるとビールのつまみにイイのです。

直売所ですが、もうすぐ今季の営業を終了したいと思います。
あと一週間、もつかもたないか…。
最後まで、どうぞよろしくおねがいします

2014.10.10
こんばんは
大きな木を切るのは少し怖い、肝っ玉の小さいGAZUJIです
秋の出稼ぎに行かずに木こりをしています
私のじいちゃん(92歳)が昔使っていた、なかなかシブいチェンソーを
私が今使っています。
年代物ですが、わりと新しい状態で保存されていたらしく
少しかかりは悪いですが使えています。
そして、木を切りに行くと目にするのがキノコ
今日は柳に生えている”ヌメリスギタケモドキ”(柳茸)を
採ってきました。
高いところに生えているので、33にもなって
けっこう本格的な木登りをすることに…。
キノコを守りながら降りたので、今でも少し足に痛い部分があります
…明日からは真面目に木こりに専念します。

2014.10.01
こんばんは。
何の変哲もないただの凡人、GAZUJIです。
マイブームはLINEのディズニー・ツムツムです。
稲刈りが終わり、後片付けをしています。
コンバイン、乾燥機、納屋などを掃除します。
籾が少しでも残っているとネズミを呼び寄せるから
念入りにします。
ホコリが舞うので痒いです。
早く終わらせて木こりをしたいのですが、まだかかりそうです。

直売所には特に変化は見られませんが、
先日きゅうりのハウスを1棟たたみました。
ハダニが繁殖し、朱色の山を築きあげていました…|゚Д゚;)))ブルブル
来年のことを考えたら、やめてしまった方が得策と言えるでしょう。
ダニは越冬するのです。
残念ですが収穫をあきらめました。
来年は彼らをなんとかしたいと思います。

2014.09.22
こんばんは(^O^)
幸せをおすそ分けされて
極度のハッピー状態に陥ったGAZUJIです(´∀`)
しやわせ〜〜(´∀`)
スマホがぶっ壊れたりタイヤがパンクしたけど
ぜんぜんハッピーです(^Д^)
昨日は稲刈りを休み、友人Kの結婚式に行ってきました。
新郎はもちろんのこと、久々に高校時代の友人たちに会えて
とても楽しかったです。


全員に目線を入れてやろうと思ったけどめんどくさかったです。
奥さん、勝手に新婦席に座ってごめんなさいm(_ _;)m
「私たち、結婚しましたーーっ!!」(笑)

奥さんのHさんはとてもきれいなかたで、
その上、非常に多才で気さくな女性でした。
一度お会いしましたがとても感じがよく、
話しやすかったのを覚えています。
Kにもいいところはたくさんあるんですが、
奥さんを前にすると何一つ浮かんできません!(笑)

Kは幸せ者だね。
今までつらいこと色々あったもんね。

誰よりも幸せになれよ!

あと奥さんを大切にしなかったら俺がお前に寿司叩きつけて
泣かしてやっからなヽ(`Д´)ノ

…これブログっぽくなってきたけどブログじゃないわ!
『近況』だから!どうしよう。

2014.09.17
こんばんは!
天気に翻弄されっぱなしのGAZUJIです《゚Д゚》
今日は天気が悪くてできませんでしたが、
シーズンに入り、稲刈りが楽しい作業だったことを思い出しました。
ここ4・5年、さんざんな稲刈りばかりでした。

倒伏が酷くて畳のような田を機械を痛めながら刈ったり…。
沼のような地盤をトラクターでけん引しながら刈ったり…。
病気にかかってスカスカな田を虚しく泣く泣く刈ったり…。

でも今年は明らかにちがう。
収穫前に程よく好天が続いたため、条件がとてもいいのです。
稲刈りがとても楽しいのです。(値がつかないことは考えないようにしてる)
圃場の状態一つで、同じ作業が天国にも地獄にもなるんですね。
神様に深く感謝しますm(_ _)m

さて直売所ですが、
主力のブルーベリー・とうきび・スイカ・メロンが無くなりましたが、
パッションフルーツ・食用ほおずきなどの変わり種の収穫が
ピークを迎えています。
どちらも当分のあいだ、お試し価格で提供いたします。
この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね!
損はしないはずです(^^)

2014.09.10
忙しいけど更新のことを忘れない、しっかり者のGAZUJIです。
みなさんこんばんは(^^)
昨日から稲刈りが始まってます。
実入りは良好で、地盤もある程度固まっているし、(一部底なし沼)
倒伏もそれほど酷くない。(一部ヒドイ)
作業も順調に進みそうです。
ただ、値段が安い…。
やる気がなくなるくらいに。
燃料はめまいがするほど高いです。
豊作ビンボーです。
一年間、手を抜かずにマジメに汗流して休みもなく頑張って、
そのご褒美がこの米の値段ですって!!
ぜったいにそんなことはない。断言します。
労苦に見合わない対価。
これから脱却するためには頭を使うしかない。
ぜったいに抜けだしてみせます。

2014.09.01
ピアノの先生、見てますか?
いつもありがとうございます(^-^)/
今、となりで”ににこ”が今日のおさらいをしてます。
上達を見るのがとても楽しいです。
実は私も、小さい頃ピアノを習いたかったんです。
でも厳格な父に「男にピアノは必要ねえ!」と反対され、
習うことができませんでした(つд⊂)
今でも悔やまれます。
だから”とんとん”が本当に習いたいのなら、先生に
お願いするつもりです。
その際はどうぞよろしくm(_ _)m(まだわかりませんが…)

さて、ブルーベリーの木もだいぶ寂しい感じになってまいりました。
もうすぐ終わってしまいます。
とうきびも終わり、スイカもじきに無くなります。
なんだかさびしいですね。
ただ、稲刈りを間近に控えています。
新米楽しみにしていてくださいね。
この辺りのお米は粘土地で栽培されているため、うちに限らず
みんなおいしいですよ!

2014.08.31
田んぼが黄金色になり、収穫されるのを待っています。
この時期に天気が良くて本当に助かります。
田んぼを乾かすために溝を切ったり、穴を開けたり、
畦を切ったり色々しましたが、そのかいあって
なんとかまともな稲刈りができそうです。
神様マジさんきゅー(^^)/
 今日はいつもにんにくを買ってくださるM様ご一行が
可愛らしいお孫さんを連れて来てくださいました(^o^)
実は私も書道で段を持ってるんですよ!
でも字がキレイじゃないと言われますが…。
枝豆の件、すみませんでした。
来年はもっとたくさん作りますね。
←にんにくのみそ漬け、本当においしかったです!
密かに作ってみようとしています( ´艸`)
 みなさんご要望があればなんでもおっしゃってくださいね。
3年前までは、ただ延々と稲ときゅうりだけをたくさん作っていました。
正直、この職業に楽しみを見出すことができず、
やっつけ仕事をやっていました。
直売所を開いて本当によかったです。
一生懸命に作った野菜たちを、お客様に「おいしい!」と言っていただいたり、
喜んでいただいたり。一緒に世間話をしたり…。
一気に目の前が明るく開けた感じがします。
私が仕事に求めたものはこれだったんだと。
ですから、どんなわがまま(?)でも言ってみてください。
それに答えられるのが私の幸せです。

2014.08.22
気が付けば海どころかプールにも入ってません。
そんなGAZUJIです。こんばんは!
祭りには行きました。
主催者側ですが(:_;)
”かみほろ豊作祭り”というものです。
めちゃめちゃ忙しい思いをしました。
そして明日は”くりさわ農業祭”です。
これも主催者サイドです。
たまには普通に祭りに行きたいです・・・。
あ、また光った!
雷がヒドイのでこれで止めます。
ではまた!

2014.08.13
こんばんは、当然のごとくお盆休みなんて無いGAZUJIです(^o^)
でもお寺にはお参りに行きましたよ♪
かぼちゃが収穫できたのですが、磨く暇がありません。
もう少しお待ちください、すいませんm(_ _)m

田んぼの水を全て落としました。
後は病害虫に細心の注意を払いながら地盤が乾くのを待つのですが、
天候に関しては神頼みです。
これが乾かないと地獄絵図です。
稲刈りが7倍ぐらい辛くなります。
神様、お願いします・・・。

さて、パッションフルーツが色づいてきました。
いつもより一月近く早い気がします。
この間、一個398円とかで売ってあるのを見ました。
珍しくてもまずかったらイヤだし、私だったら買う気になりません。
当農園では、まずはお試し価格で提供しようと思うので、
ぜひ一度食べてみてください。
この味を知ってほしいのです。
私は大好きな味です。
それではまた!

2014.08.05
おはようございます。
雨降りの午前、予定が狂ったので机に向かう
半分眠ったGAZUJIです。
地元子ども会の海水浴に行けなかったのです。
超早起きしました。

実は、直売所にお客様が見えたときに
会いに行こうかどうか迷うことがあります。

自分のペースで、ゆっくりお買い物ができない方もいるのでは、
と思いまして。
私は洋服屋さんで、店員にずっとぴったりマークされるのが嫌いです。
だから今は、ご来店がわかっても、行ったり行かなかったり
しています。
お会いすれば、思わぬ話が聞けたり、需要がわかったりするので
毎回駆けつけたい気持ちもありますが、程々にしています。

話は変わりますが・・・
この間、最後のエリザベスメロンを買ってくださった
きれいなお姉さん!
小さいのしかなくてごめんなさいm(_ _)m
もうすぐ月しずく・ネットメロンが並ぶので
ぜひご賞味ください(^^)

2014.07.27
体が2つ欲しい根性の足りないGAZUJIです。
「忙しい」は言い訳にならないそうですが、こんな場合でも
それは当てはまるのか、と思ってしまうほどの忙しさ。
やりたいことはたくさんあるのに、何も出来ないでいる
この情けなさ…。つらい(:_;)

そんなさなか、お客様が札幌からわざわざキュウリの収穫体験をしに
来てくださいました。(7/26)
フットパスツアー(田舎を歩いて巡るイベント)の一環ということでしたが、
この東栗沢に来て頂いて本当にありがとうございました(^o^)
ご満足いただけたでしょうか。
あいにくの天気の中、大変だったと思いますが、
雨が降っていたおかげで私の予定はキャンセルとなり、
みなさんとお見送りの時間までご一緒することができ、幸いでした。
また機会があればぜひお越しください、お待ちしてますm(_ _)m

お店のほうですが、だんだんと賑やかになってきましたよ。
トマトは溢れかえるほどあがってます。
ブルーベリーは大人気ですね。
もうすぐとうきびやかぼちゃが並びそうです。

いろいろ大変ですが、やりがいはすごく感じています。
それもこれも、お客さまあってのこと。
本当に、いつもありがとうございます!

2014.07.07
カラスがフガフガ言っているのは何の意味なんでしょうね。
GAZUJIです。
最近寝不足気味です。
用事があるときは4時にきゅうりの収穫をはじめます。
もっと早い人も多いと思いますが、私にはこれが限界です。
いや、限界超えてます(-Å-;)
ある程度の年齢になれば大丈夫になるという話を聞きましたが、
私はまだ若いんでしょうね。
プラスに考え、睡魔と戦う日々です。

さて、トマトも増え、にんにくの収穫も少しずつ行っています。
収穫して一週間までのものは生にんにくと分類されます。
乾燥されたにんにくよりかなりおいしいです。
食のリポーターのようにうまく表現できませんが、ホクホクで
粘りと甘みがあり、それでいてやわらかくてしつこくない!
旨味が凝縮され、一滴も外に漏れていないような感じがします。
そして何と言っても香り高い
上質な香りがしますよ。
ただし食べ過ぎには気をつけましょう。
胃の弱い方は加減をしてくださいね。
一人1日2〜3片が適量とお考えください。
私はこの時期になると胸焼けがしてます。(食べ過ぎるからです。)

2014.07.01
GAZUZIです。深夜です。
日が変わったところです。
今日はきゅうりの栽培履歴というものを書いていて
すっかりこんな時間になってしまいました。
眠たいです。
でも4時起きです。
栄養剤でも買って飲みます。

トマト増えてきました!
ブロッコリーは置いたらすぐクタクタになるので
数日出してなかったのですが、昨年のとうきびのように
発泡スチロールの箱に入れることにしました。
鮮度のいいものを提供したいのです。
さくらんぼも少しだけ置けると思います。
星☆型きゅうり、ハート♡型きゅうりもサービスで
プレゼントしようと思ってます。
お楽しみに〜(^o^)/

2014.06.25
GAZUJIです、こんばんは。
トマトがだいぶ赤くなってきましたが、商品として出すほどの
量はまだありません。
一粒取って食べてみました。
正直、おいしいです(;゚Д゚)
じっくり成熟させるので、赤くなるのは遅いのですが
味は確かなようです。
みなさんもうしばらくお待ちください!

品揃えが悪い中、お買い物をしていただきありがとうございます。
夏を迎えるにつれ、たかはた農園もだんだん賑やかになってきます。
あのスカスカの陳列棚をギチギチにしてお待ちしてます!

2014.06.19
みなさんこんばんは!
「明日オープンします!ぜひ来てください!」
と言ってから約一週間。
ずっと雨がひどかったうえ、野菜たちも思うように育たず
言ってしまった手前かなり恥ずかしかったのですが、
今日まで開けずにいました。

ほんと、大うそついてすいませんでしたm(__;)m
今日、はれてオープンとなりました。

まだ”店”と言えるほど品数も品揃えもない状態ですが、
生えてるものは全部出すつもりでいます!

また、果樹のほうも今年はカラス対策に力を入れているところです。
みなさんのお手元に届くかもしれません。

今年度もどうぞよろしくお願いします(^Å^)/

2014.06.12
おはようございます。
雨がけっこう降ってますね。
畑作の方にはまさに恵みの雨といったところでしょうか。

さて直売所ですが、話し合った結果、雨があがり天気が回復してから
開こう
ということになりました。
昨日はウソついてごめんなさいm(--)m

2014.06.11
こんばんは(^Å^)
いよいよ明日、直売所がオープンします。
今月下旬オープンの予定でしたが、春の好天により作業が進み、
開店の運びとなりました。

まだまだ品数は少ないですが、今後徐々に増えていくことでしょう。
昨年以上の品揃えを予定しています。
ぜひいらしてください、家族一同お待ちしております!

私事ですが、実は今日、高校時代の友達Hと、その奥さんが
結婚の報告に札幌からわざわざ来てくれました。
籍はもう入れたそうで、9月に結婚式を挙げるとのこと。
「あいつ、まだ結婚しないのかな。…まぁ、ちょっとイタいヤツだからな(笑)」
と思っていたので胸のつかえが取れスッキリし、今日から快眠できます。
本当におめでとう!良かったな(^O^)
奥さんのH・Hさん、後で旦那の恥ずかしいムービーや写メ見せるからね!
楽しみにしててね(´∀`)☆
何ならこのサイトにアップしてしまおう。(半分本気)

2014.06.05
なんだか体のあちこちが痛いGAZUJIです。
こ、こんばんは…。
「どんなに忙しくても耐えることができます」とは
よく言ったものだな、と思いました。
田植えが終わった時は毎年必ずこう思うものです。
ただ、田植え後のさし苗、きゅうりの棚上げ、草刈りなど、
この時期にはステキな重労働が私たちのことを待っていてくれます(--)
ありがたいことです。
そして、間もなくきゅうりの収穫が始まるわけです。
本当、ありがたいです。
…たまには休みたくもあります。

2014.05.29
GAZUJIです。こんばんは!
きのう、午前中に田植えが終了しました。
ようやく一段落かと思いきや、きゅうりの棚上げが終わるまでは
まだ一息つくには早いのです。
それでもずっと水の中でアップアップしてた状態からようやく
陸に上がれたような気分なので、どんなに忙しくても
耐えることができます(^Å^)

2014.05.25
こんばんは、GAZUJIです。
21日から田植えが始まり、今日で五日目になります。
ものすごく酷い鬼のような田んぼを3枚連続でやってきたところです。
うちには鬼のような田んぼが8枚あります。
機械壊しです。
バック植え・先打ち・180°ターンなどの技を駆使し、
複雑な植え方をします。
それでも無事に生還できるかは一か八か。
頭が痛いです!

そういえば、先日の代掻きロータリーのことですが、
別のものに変えました。
今のところすごくイイです。
毎晩、夢の中でも代掻きをしていました。
「柔いところはブヨブヨ。固いところは何度入ってもキャタ跡消えない…フゥワアァーーッ!!(頭を掻きむしる)」
そしてだいたい現実でも同じことが起こる。
長い悪夢から開放された気分です。
ただ、粘土のキツい圃場ではまだ試してません。気になるところだ。

2014.05.15
こんばんは…(--)。
今、代掻き(しろかき:田植えができるように起こした泥を溶かす作業です。)
をやっている最中です。
めっちゃ苦戦してます。
全然泥が溶けません。
土の状態が悪いのか、ロータリーの刃が悪いのか、
ロータリーそのものが悪いのか、やり方がまずいのか。
ぜんぜん先が見えません(ノД`)
正直しんどいです。

一方、野菜たちのほうはわりと元気に育っているようです。
はやく色々とお世話がしたいです。

2014.05.03
こんばんは。
今日は夜通し水田の耕起をしようと思っていたところ、ある程度の雨が
降ったので中断しました。
日中ずっと起こしてましたが今年は地盤が乾いてくれたのでとても気持ちがラクです。
ここ何年か、ほとんど半鬱状態で作業してたので、懐かしい感覚です。

それにしても世間は今、GWのまっただ中ですか(^^)
いっぱい楽しんでくださいね。
私たちはラジオごしに楽しそうな様子が聞けるだけでHAPPYになれるから
充分です(^o^)仕事が趣味みたいなもんですから☆
…なんて心の広いこと言ってみたいですね。
ぜったいそんな風に思えません。
この素晴らしい季節にお出かけできることほど幸せなことはありません。
うらやましい!!
私たちは一生GWにお休みできることはないのです。
「桜を愛でる(めでる)ため、朝5時に起きて出かけました〜もうたいへ〜ん」
「ぜんぜん嬉しくないよね〜4連休だけあってあとは飛び飛びだも〜ん」
「GWは連休なしです。明日と明後日だけ休みなんです〜(ノ∀`)」
そりゃあ大変だな!代わってやろうか?ぁあ!?
…って思ってしまう私は心の狭い人間なんでしょうね。

イヤならラジオ聞かなきゃいいのですが、無音で延々とトラクターには
乗ってられないのです。

2014.04.26
みなさんこんばんは。
きのう、お米の種まきが終了しました。
疲れました。最後の日は具合が悪かったです。
この暑さがこたえているのだと思います。
指先は赤紫がかってます。(苗箱の種類によって、持つ時指先に食い込むのです)
妻の実家からお義父さんとお義母さんが手伝いに
来てくれてます。
この時期になると毎週末、田植えが終わるまできてくれます。
いつも本当に助かってます。あざーす!
何かお礼がしたいのですが、結局お米や野菜しかあげられてません。
妻に聞いても二人の好みがよくわかりません。

2014.04.20
こんばんは!
今日、お米の種まきをしました。
機械のトラブルもなく、作業は順調にすすみましたが
思った以上に一家でヘロヘロになってしまいました。
これから更に丸四日間同じことを繰り返すのに先が思いやられるところです。
水分をたっぷり含んだ重たい育苗箱をたくさん扱うので
指先がちぎれそうに痛いです。
種まきが終わる頃には超硬くなってます。
今晩クリームを塗って寝ます。

2014.04.13
みなさんこんにちは。

春の陽気きもちい〜ポカポカ〜☀なんて言ってましたが
この間ちょっとした吹雪がありましたね。
晴れても気温が低く、洗濯して押入れにしまった防寒着を最近毎日着ています。
浅はかでプラス思考でした。残念。

稲のハウスにはビニールを張り終わり、きゅうりのハウスをいつもより早めに
2・3棟は張りたいと思っています。
万が一去年みたいな雨続きの気候だと困るからです。
本当はもっと乾かしてからがいいのですが、保険です。

これから種まきの準備など、更に忙しくなってきますが、更新のほうも出来る限り
おこなっていきたいと思います。
直売所の開店まで、まだまだありますが
今しばらくおまちください。

inserted by FC2 system