2017.12.8
こんばんは!
思い出していただければありがたいです!
GAZUJIという者なんですが…
来年以降の経営方針が固まらず、日々頭を悩ませています。
近々スキー場もオープン予定なので、また眠気と寒さとの闘いの日々が
始まります。
…。
気が重いです

2017.3.18
少ない雪ながら厳しい冬でした。GAZUJIです。
ちなみにブログはやめました
やはりFacebookが快適過ぎます
新しいものにすぐに飛びつく性格ではないのですが
ある程度乗っからないと見えてこない部分が少なからずあります。
今後FBで作物の状況なども報告したいと思ってます。

2015.10.20
最近、ハダニと戯れるのが飽きてきたGAZUJIです。
こんにちは
経営の要であるきゅうりがハダニにより早々と撤退いたしました。
来年からハダニ撲滅運動を開始します。

今年の営業もあとわずかとなってまいりました。
みなさんご愛顧本当にありがとうございますm(_ _)m
残りの期間、品数が少ないなりにも、少しでもご満足いただけるよう
努力いたします。

反省すべきは、このHPの更新ですね。本当に。
一番問題があるのは私の根性
もう一つは更新の仕組み。手間がかかります。
携帯からも気軽に更新できれば一番いいのですが。

更新しやすい環境を整え、なんとか『生きたHP』に
していきたいと考えてます。

2015.10.6
こんばんは、そしてお久しぶりです。
店主のGAZUJIです!
稲刈りがまだ終わりません。
家庭の事情というやつです。
明日が勝負です。
一番の難関の田んぼを最後に残したので、
とても気が重いです。
無事に生還できるかどうか…

品揃えが少ない状態が続いています。
楽しみにしていたストライプ・ペポですが、試しに
一つ割ってみると、なんと普通の殻つきの種が。
がっかりしました…。
どの株からそれが出たのかわからず、お売りすることが
できなくなってしまいました。
その場で割って確認してからお売りすることならできるので、
お求めの方はお声掛けくださいm(_ _)m

それではまた…!

2015.8.31
怒涛のような日々でした。
みなさんご無沙汰しています。
店主のGAZUJIです。

ついこの間まで緑色だった田んぼが一面の黄金色です。
稲刈りの時期が近づいて来ています。

ブルーベリー・とうきびが終わり(鹿により強制的に終わらされた
遅くなったスイカがでてきました。
一度死にかかってますがここまで立派に
おいしく育ってくれて良かったです。

パッションフルーツが次々に赤くなってきています。
少しずつ出しているんですが、並べたそばから無くなります。
すごい人気ですとてもうれしいです。
今年は去年の倍作ってあるのでご安心ください。

このあと、ストライプ・ペポが出てきます。(※”ご注目”参照)
今年は去年よりたくさん植えました。
ぜひご賞味ください!
それではまた…。

2015.7.22
こんばんは(-_-;)
疲労が回復しない、ボロボロのGAZUJIです。
ドーピングしないとダメかな…。
特にこの蒸し暑いのがイヤですね。

最近は8月8日(土)開催の『上幌豊作祭り』の準備をしながら
きゅうりの収穫・剪定、田んぼの畦草刈りをし、
その隙を伺っては直売所用の野菜の手入れをやっています。
手が行き届いているとは言えません
特にきゅうりの手入れはエンドレスです。

直売所にはにんにくに加え、メロンも登場です。
最近カラスが赤いトマトをターゲットに荒らしに来ます。
吊るしてあるネジネジ君は少しも怖くないようです。
そのうち箱に入れてお出しするかもしれません。
ご不便をおかけします。カラスめ!

それではまたお会いしましょう(^^)

2015.7.3
どこにでもいる、ごく普通の男、GAZUJIです。
こんばんは!
はやく雪が降って、またボードに乗りたいと思ってる
不届き者です。
夏は遊べません。

トマトが店頭に並び、ようやく直売所らしくなってきましたよ
にんにくも、もう並びます。

今年はなんだか何もかもうまくいきません。
きゅうりは収量が伸びないし、にんにくは土中で腐ってる。
さくらんぼは虫(カメムシ?)で全滅。
ブルーベリーはカイガラムシでわや…。
ゴーヤも実をつけたと思ったらいつまでもサイズが変わらない
中途半端な大きさのゴーヤがずっとぶら下がってる。妙なものです。
長年この仕事やってても、対処の仕方がピンとこない。
情けないことです。

毎年この繰り返しです。
勉強あるのみです。
それではまた!!

2015.6.10
作業が思うようにはかどらない無力なGAZUJIです
みなさんこんばんは
決してサボってるわけではないんですが、周りの農家さんと
比べると愕然とします。

5月のはじめに定植したきゅうりの手上げが全て終わり、
誘引の紐などの設置も済みました。
昨日はじめて収穫し、神様にお供えしたところです。
今年もよろしくお願いします!

いちごはもうすぐ終わってしまいますが、これから出るのは
きゅうり・トマト・ナスなどの野菜です。
いよいよ直売所らしくなってきます。
どうぞお楽しみにお待ちください

実は田植えの後片付けがまだたくさんのこっています。
早く片付けてスッキリしたいところです。

それではまた!

2015.5.31
過去最長放置記録更新 です。
お詫びの言葉もございません…。
極悪非道のこの男、GAZUJIがやってまいりました。
みなさんこんばんはm(_ _;)m

今月28日に今年度のたかはた農園が開店いたしました。
例年よりひと月近く早い開店となりました。
今のところ、いちごがメインとなっています。
いちごは毎年作っていたのですが、お店に出すほどは
収穫がなく、他の野菜も品揃えがなく出店に至りませんでした。

開店当日は昼近くになってからのOPENで、
強風のため旗が3本も折れました
ここまできたらさすがに自然現象だけど憎たらしいです
風の穏やかな日はもうこないのだろうか。

初日はお客様の入りを期待することはありませんでしたが、
早速来てくださった方が数組いらっしゃいました!
本当にありがたいです

お釣りを取りに行った”にんにん”におだちんをくださった方がいたと
聞きました。ありがとうございました。
どうぞお気遣いなく!
この御礼は野菜の味と新鮮さでお返ししたいと思います。

田植えの後片付けが少しもできていません。
きゅうりをつる上げしてやりたいので後回しです。
身体はギシギシですがガンバります。
それではまた、近いうちにお会いしましょう!

2015.4.16
「忙しかった」は言い訳にならない悪党のGAZUJIです。
こんばんは!
ひと月近くも放置していました。
血も涙もありません…。
みなさんすいません!

今、ちょうど水稲の種まきの準備をしているところです。
苗床や培土の準備はわりと順調ですが、予報では天気が
あまり良くないとのこと。
急いでドジだけは踏まないよう気をつけます。

短いですが今日はこのへんで…。

2015.3.4
初めてのスキー場でのお仕事、
けっこう大変だったGAZUJIです。こんばんは。
スキー場が8日でクローズになります。
搬器の取り外しなど、後片付けで今月の中ぐらいまでは
かかりそうですが、あともう少しです
つらかったのは眠気と運転技術の習得(圧雪車)。
内緒ですが、
モーグルコースの横にけっこう立派なミニジャンプ台
作ってしまったり(意図せず)、平らにするのに苦労しました。
また、そりコースに作られた数々の雪だるまを潰す時も
つらいものがありました…。

そしてもう間もなく農作業が始まります。
肉体労働が少なかったので身体がなまっているはずです。
心してかかりたいと思います。
それではまた…!

2015.2.18
私、GAZUJIというものですが…。
皆さん覚えてますか?
たいへんお久しぶりですm(_ _;)m
税金がようやく一段落したのでここにいます。
”一難去らないうちにまた一難”
このような状況が続いて生きた心地がしませんでした。
こんなに大変だなんて
税理士頼もうかな(半分本気で)。

今回は”初めての仕事(スキー場)”と”初めての青色申告”が重なって
これだけ大変だったんだろうと思う。
どちらも少しずつ要領をつかんできたので
来年度はもう少しまともにやれると思います。

一段落とは言え、まだやることが山積みです。
できれば更新を携えてすぐお目にかかりたいです。
それではまた!

2015.1.25
おはようございます
ピンチです
申告や計画書、その他いろいろ作成するものがありまして
たいへん苦戦しています…。
また、疲労もだいぶたまってきていることもあり
今日、急遽休みを取りましたが、
スキー場のみなさんにご迷惑をおかけし申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
ということで作業にかかります。
当HP更新のことは常に頭の片隅にあります。
最優先できなくて残念です。
それではまた!

2015.1.8
こんばんは!正月気分味わいましたか?
私の正月気分は一瞬で終わりました・・・。

近々、客としてスキーを滑る機会があります
親子スキーレクがあるからです。

子どもを教えるためのスキーがないので先日買ってきました。小さいやつです。
スキーボードとありましたが通称ファンスキーでしょうか。
よくわかりませんが、とりあえず楽しみです。

スキー場でのお仕事ですが、まだまだ半人前にも至りません。
早く役に立つようになりたいです。

山頂の監視を交代する時に下りのリフトで降りるのですが
すれ違う子どもがたまに「あれ!あの人どうしたんだ?
もしかして降りれなかったのかなぁ!キャハー!(笑)」
みたいに小声で話しています。
…それをジッと耐えます。

そして、とにかく眠たいです・・・。
みなさんおやすみなさい!
それではまた・・・。

2015.1.1
みなさん明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします

更新が滞ってしまい、申し訳ございません。
全ては私の能力不足が原因です。

スキー場では3時半頃から機械の暖気運転、4時から9時頃まで
圧雪作業、終了後はリフトに付いて夕方5時頃にあがります。
しんどい時もあります。
でもここで働き続けます。
お客さんと接することが好きなので、好きな仕事です。

山頂で監視をしている時に特に思うことですが、
スキーでもボードでもいいからとにかく滑りたくて
仕方がなくなります。
みんなキャーキャー言って楽しそうですね。
自由な時期はこれまでいくらでもあったのに、
もっとやっておけばよかった…
従業員が少なく忙しい中、休みをとってゲレンデで遊んでいるなんてことには
ならないのです。
でも子どもを上手に利用して、なんとか滑ろうと思います。

それではまた!

inserted by FC2 system